› パタポンはままつ › ★アンケートありがとうございました! › メールでもアンケートに答えていただけます!

2009年09月16日

メールでもアンケートに答えていただけます!

イトーヨーカドー
浜松宮竹店3階にある
子ども図書館は
まもなく閉館となってしまいます。

選りすぐりの本、
子どものことを真剣に
考えて作られた図書館環境、
子どもと本をつなぐ司書、
この三つがそろったまま
どこかに移転できないでしょうか。

皆さんのご意見を募集しています。
オーナーメールに以下の質問をコピーして
中身を記入して送ってください。
チェックを入れる箇所は
□を■に代えてください。
よろしくお願いしますm(..)m


『イトーヨーカドー子ども図書館』についてのアンケートです♪

 9月23 日に、イトーヨカドー宮竹店子ども図書館が閉館されることになりました。イトーヨーカドーさんは、「できればそのままの形で譲りたい」という意向を、すでに浜松市に表明しています。「子ども図書館が浜松から消えてしまわないよう、より良い形で引き継いでもらうために、なにかできないだろうか?」と、先日子ども図書館の利用者有志が集まり話し合いをしました。そして、「浜松子ども図書館応援団」として、閉館後の子ども図書館のことをみなさんと考えながら、活動していくことにしました。先ずはみなさんのお考えを聞かせて頂きたいと思い、アンケートを作りました。今後みなさんの声はまとめて、浜松市関係部所や鈴木康友市長にお届けしていきたいと思います。

***  アンケート  ***

① 子ども図書館を浜松に残したいですか?

□はい
□いいえ

② 子ども図書館の良いところは、どんなことろですか? (複数回答可)

□良い本がそろっている
□常にスタッフがいて、本について相談にのってくれる
□毎日絵本の時間(読み聞かせ)がある
□人形劇や紙芝居も借りることができる
□工作会がある
□子どもでも本が選びやすいように並べ方が工夫されている
□買い物のついでに寄れる
□公共の図書館にはない本がある
□多少子どもが騒いでしまっても大丈夫
□その他(                            )

③ もしどこかに移すとすればどんな場所が良いですか? 希望される施設名と理由もお書き下さい。

□市の施設(例えば文芸館、クリエート浜松、ザザシティこども館、なかよし館、科学館等)
□学校の中(例えば静岡文化芸術大学、浜松大学等)
□どこかのショッピングセンター
□その他(                                              )
理由 (                                                 )
※注 上記の施設は例としてあげているだけで、現在具体的に交渉している訳ではありません。

④ 学校や幼稚園等での読み聞かせに、子ども図書館の本や紙芝居を利用することがありますか?

□はい(場所:             頻度:           ) 
□いいえ

⑤ 例えば会員制など、今後若干の費用がかかったとしても利用しますか?

□はい(いくら位が妥当? )
□いいえ

⑥ 駐車場がなくても利用しますか?

□はい
□いいえ
□公共交通機関の便が良ければ利用する

⑦ 最後に、あなたの子ども図書館への思いをお書き下さい。




性別 
□男
□女

年齢
□9 歳以下 □10 代 □20 代 □30 代 □40 代 □50 歳以上

住所地
□浜松市内 (□中区 □東区 □西区 □北区 □南区 □浜北区 □天竜区)
□浜松市外 (         市・郡)
□静岡県外 (           県)

ご協力ありがとうございました。





同じカテゴリー(★アンケートありがとうございました!)の記事

この記事へのコメント
こんばんは。ものすごい行動力ですね。
私の住む所には、こんな素敵な場所はありませんでした。
家にある少ない本を何度も繰り返し読んでいたのを覚えています。
本好きの一人として、ぜひぜひ存続してほしいと思います。

アンケートの趣旨とかからは外れているけれど、アンケートを見てちょっと思いました。
「□買い物のついでに寄れる」
という項目はあるけれど「図書館のついでに買物ができる」はないんですね。
お買物だけなら近所のコンビニやスーパーで済むけど
“本を借りに行くついでにお買物をしていた”という方も
きっといらっしゃるんじゃないでしょうか。
閉館が決まってしまっていたとしても、ヨーカドーさんにそういう方もいたんですよとお知らせしてはいかがでしょうか(いたときのことですが。)。
それから本当の最後にはスタッフさんや司書さんだけでなくヨーカドーさんにもありがとうができるといいですよね。どれほど幸せだったか、ぜひ伝えてください。

9月14日の「公設の子ども図書館を全国展開してもらいたいと提言してくれています。」は、膨大なお金をかけて国営の漫画資料館?を作るより、よほど有意義ですよね。実現してくれればいいのに。

今更かもしれないけど、ヨーカドーさんで存続してもらって、
市から“子供支援事業”とかで、助成金を出してもらうとかできないのかな。
ヨーカドーさんの子ども図書館だけじゃなくて、
子供に関するいろんな社会貢献活度を対象にして助成金を支給する、
みたいな制度ができたら素敵ですよね。

可能かどうかも解りませんし、自分は行動力もないのに、
とりとめもなく思ったことを言ってるだけですが、
思ったことは言わないよりは言った方がいいかなと思い書いてみました。
長くなってしまってすみません。
ぜひぜひ存続してもらえるように祈ってます。
Posted by 遠くに住む本好き at 2009年09月17日 22:47
★遠くに住む本好きさんへ
コメントありがとうございます!
「図書館のついでに買い物ができる」!
ほんとですね!
まさに私がそうでした(^^;
私が住んでいる場所からヨーカドーさんまでは
車で30分はかかるので、まさに子ども図書館があるから頑張って行って
ついでに買い物もしちゃいましょう!
という感じでした。

それから、ヨーカドーさんへのお礼も、しっかりと
伝えなければいけませんね!!
ものすごい社会貢献ですよね!!

私も今日ニュースを聞いて思っていました。
国営の漫画資料館?をやめた分で、
全国に子ども図書館を作ってくれないかなぁと♪
助成金もいいですよね。
ほんとに、今のままで国か県か市か
どこでもいいので、運営費を出してくれれば最高なのですが・・・

いろいろなことを気づかせてくださってありがとうございます!
アンケートは紙がメインで、もうかなりの枚数を刷ってしまっているので
項目を追加することは難しいかもしれませんが、応援団のみんなに
伝えておきます!

本当にありがとうございました!
Posted by みぽりんみぽりん at 2009年09月17日 23:11