› パタポンはままつ › ★子ども図書館のイベント › 週末は子ども図書館へ!

2009年09月04日

週末は子ども図書館へ!

9月23日で閉館してしまう
イトーヨーカドー浜松宮竹店3階
子ども図書館。

子ども図書館からの
ありがとうイベントとして
この週末
二つの大きな
おはなし会が開かれます。

ぜひ皆さん、ご参加ください!
そして子ども図書館を
見てきてください。



9月5日(土)3時から
きゃさりんおばさんのおはなし会開催

浜松市内で活躍中の
「みそら詩文庫」の
きゃさりんおばさんが
再び登場。
楽しいおはなしとびだすよ。

<プログラム>
ストーリーテーリング
「ギーギードア」
「ソーディサルレイタス」
しかけばなし
「りすとどんぐり」他


9月6日(日)3時から
クッキーさんとひまわりさんのおはなし会開催

市内の公民館などで
パネルシアターを中心とした
おはなし会をされている
お二人の楽しい
おはなし会です。

<プログラム>
パネルシアター「おむすびころりん」
エプロンシアター「ブレーメンのおんがくたい」ほか

週末は子ども図書館へ!






同じカテゴリー(★子ども図書館のイベント)の記事

この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。
兵庫県の加古川こども図書館の愛用者です。
図書館閉館のお知らせがあってからいろいろとネット検索し、こちらのブログにもたどり着きました。
最初はそのボリュームに驚いて、自分には無理だと思っていたのですが、図書館を惜しむ声を繋いでいけたらとの思いでブログを立ち上げました。
まだ何をどうしていいか手探りの状態ですが、こちらのブログなども参考にさせていただいて、良い結果へつなげていこうと思っています。
リンクさせて頂きましたので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by sei at 2009年09月06日 01:12
★seiさんへ
こんにちは。初めまして!コメントありがとうございます!
加古川子ども図書館の方ですね!!
ほんとうに全国の子ども図書館で
多くの方が、同じ切ない思いをされていると思うと
泣けてきちゃいます(T_T)
なんとかみんなで大切な大切な子ども図書館を
一番いい形で残せたらいいですよね!

子ども図書館には必ず常連さんがいると思いますので
司書さんを通じて、ぜひたくさん仲間を増やしてくださいね!
きっと大きな力になると思います(^^)
詳しい活動方法は秋田の子ども図書館のブログがとても
参考になりますよね!

みんなで繋がって、がんばりましょう(^^)/
私もお気に入りに入れさせてもらいますね!
Posted by みぽりんみぽりん at 2009年09月06日 06:39
ブログ立ち上げ、素晴しいことだと思います。福島県郡山の子ども図書館愛好者で、やっとお仲間を探し始めたばかりの者です。ブログも持つべきだと思いながらまだ作っていません(出来るだけ早く始めたいです)

そちらのブログにも伺います。これからよろしくお願いします!!
Posted by まめち at 2009年09月06日 07:31
今朝の静岡新聞の社説(!)に
子ども図書館の事が取り上げられていました。
少子化対策として全国的に
子ども図書館を展開したらという視点は、
社説ならではと思いました。
浜松、沼津に限らず全国の子ども図書館が
無事に引き継がれるを願ってやみません。
Posted by もちゃ at 2009年09月06日 13:46
★まめちさんへ
コメントありがとうございます!
メールがうまく届かなくてごめんなさいね!
全国の子ども図書館が繋がって
大きな力でがんばっていけるといいですねp(^^)q
Posted by みぽ→まめちさんへ at 2009年09月07日 08:07
★もちゃさんへ
コメントありがとうございます!!
もちゃさんのおかげで駅の売店で
静岡新聞を手に入れることができました(^^)
社説にとりあげてもらえるなんて嬉しいですね!
子ども図書館の全国展開!
夢のような言葉ですね(^^)
うっとりしちゃいます♪
Posted by みぽ→もちゃさんへ at 2009年09月07日 08:10
やっと郡山でも独自の応援ブログが作れました!とはいえ私も初めてのことばかりで往生しているうちにPCがトラブルを起こしたりしたため、現在ブログに「まめち」の名前はありません。内容とともにこれからしっかり整えていきますので、どうかご了承ください。

勝手ながら「お気に入り」としてリンク貼らせていただきました。どうかよろしくお願いします!
Posted by まめち at 2009年09月10日 13:04
★まめちさんへ
ブログ開設おめでとうございます!
はじめてだといろいろと時間もかかって大変だと思いますが
一人でも世の中に向かって情報発信できる素晴らしい手段ですので
どうかがんばってくださいね!!!
わたしもがんばらなくっちゃです!
こちらもお気に入りに入れさせてくださいね♪
Posted by みぽ→まめちさんへ at 2009年09月10日 22:19